思い出の品との決着

0
    長年の鬼門であった、記念Tシャツの類。
    もう着ないけれど、プリントを何かに利用したい。
    面白いものを作りたい。 う〜〜む。
    そのうち何か思いつくさ、と結局しまい込み。 その繰り返し。

    この繰り返しは永遠に続くぞ!と一念発起。
    とりあえず、プリント部分のみカットして嵩を減らしましょう、と。

    一歩進めたら、必然的に? ↓これをやってみたくなり。
     

    ま、これしか浮かばなかったのです。

    自分の発想の乏しさに、始めこそ落胆したのですが。
    やっぱり、これ、いいじゃない! ベストアイデアだったじゃない!!
    と、盛り上がっております。

    この際、とことん思い出凝縮クロスにしましょう、と。
    子供服に使った布、新婚当時のカーテン(えっ!)、大学時代のあれこれ、
    小学生の時にもらって、勿体無くてほとんど使っていないハンカチ etc
    全て取り込んでもはや自分史クロス!
    これで、変形の端布たちも心置きなく処分することができるでしょう。


    格好良くない おしゃれじゃない
    わかってます、大丈夫です(笑)
    でも、いいのです。 家の中の極めてプライベートな空間で使います。
    思い入れのあるモノたちは、身近で使ってなんぼです。
    大きい布は意外にも利用範囲が広い。
    加工しなくても大きい布はあるのだけど! 自分にとっての特別感がたまりません。


    こんな作業、以前の自分じゃ考えられないのだけど。
    楽しくて仕方がない。 贅沢してます。

            

      ↗大学時代のサークルでのイベントTシャツ。
      左上は大祭用に作ったエプロンの前当てのプリント。
      意匠科の先輩のデザイン。懐かしい。


     
     作業机は荒れ放題。

     これはどうしようもない。

     集中して
     早く仕上げることとします。


    それにしても、つくづく・・・
    ダンガリ、マドラスチェック、永遠にLOVEです!
    好きなものはそうそう変わらないようです。

    2012年ブログ始動

    0
      辺りをキョロキョロしながら、こっそり入ってきました(笑)
      このひさーしぶりの更新に気が付いて下さる方はいらっしゃるかしら?


      まずは、ご挨拶です。

      AtelierRIKOのサイトに訪れて下さいますお客さま。
      いつもありがとうございます。
      今年もよろしくお願いいたします♪


      開店休業中?
      そんな不安がよぎる状態ですよね。
      細々とですが、やっております、開店営業中でございます。
      少しでも”動き”が感じられますよう、こちらも更新せねばと思うのですが。
      更新するなら、基本作ったものを載せようよ、と思うわけで。
      できることなら何かしら+αを感じられるものを!
      そんな理想が邪魔します。  ハードルを下げましょう・・・

      お客さまが作って下さった作品を投稿できるように、BBSの復活もしたいところです。
      あの空間も好きでした。
      みなさん、どんな風に仕上げて下さっているのかしら?
      パターンがお役に立っていることを切に願っています。


      さてさて。
      今年の記念すべき初投稿。
      やっぱり、この画像でスタートさせていただきます。
        
      お馴染みでした・・・ 予想的中ですよ!(笑)
      ちょうど2年前に作ったものが、それはそれは見事にくたびれてしまったので
      新調しました。昨年の年末、掃除をサボって作りました。
      もう、迷いもなく!これです。 私にとってのベストです。
      急いで写真を撮ったまま確認していなかったら、なんともさえない一枚。
      もう既に使い込まれているので撮り直しもできず。
      もっと気持ちを入れて撮らねば!

      敢えて+αと言えば・・・


        
      こんな風にファスナーを2本付けてみました。
      ダブルファスナー、以前Marketにても作ったことがあるのですが、
      付け方を変えてみました。
      背面には、斜めにファスナーポケットを一つ付けています。


      ではでは、今日のところはこの辺で♪
      また書きたい(笑)

      形を変えて使いましょ

      0
        懐かしの画像シリーズ?(笑)

           

        記録をたどれば、7年前。
        この頃は、基本ショルダー斜め掛け、ある時はヒップバッグにも
        というのがお気に入りでした。
        何を入れていたのだっけ? 今より持ち歩いているものが多かった様子。

                     

        しばらく使っていないこと、
        そして、きっとこれからも使わないだろうことに先日気づき。


        どうしたものかと考えた挙句・・・

          
        今欲しい形に作り替えてみました。
        よく作っているヒップバッグと大きさのイメージは一緒。
        今回は四角な感じにしてみました。
        ポーチとしてではなく、私にとってはたいていバッグの役目です。





         
           

        縫い代を包んでいたバイアス布もついつい解いてまた使う。
        貧乏性って言われそう、、、と思いつつも、実はニンマリしていたり(笑)

        傷みが少し目立った端を避けたので、くたびれた感じもなく。
        また使えるものとして蘇らせることができたことに、心から ”あぁ〜よかった♪”

        自分が使わないものを所有しているのは嫌なのだけど。
        まだ使えるものをポイポイ処分するのも、ゴミを増やすだけでよろしくない。
        誰かがもらってくれたりすれば、一番いいのだけど。
        それもまた結構難しい。

        となると、簡単にモノを増やせない。産み出せない。
        気に入ったものをとことん使い切り、その後じゃないと作れない。
        本当に必要なモノなんて、そんなにあるもんじゃない。

        自分にとって心地よいモノとの付き合い方。
        だんだんわかってくるもので。 それならもっと心地よくしたいなぁ〜。


        それにしても。
        布は腐らないまでも、使っていれば磨耗する。 寿命はある。
        しかし、ファスナー! 特に問題は金属ファスナー。
        今回も、きれいに解いて外したファスナー1本、残りました。 まだまだ使える。
        ファスナーは不死身ですか? (笑)


        スクールバッグ

        0

              

          高2の娘が使います。
          6年前に作ったバッグをほぼ浮気せずに使い続け
          ずいぶん傷みが目立ってきたので新調です。

          確実に使うものを作りたい私には
          リクエストはとても嬉しい!!  本望ですわ〜♪





           身体に向ける側は
           こんな風にしてみました。

           やっぱり
           ファスナーを使ってしまった。


            



            内側
           
          ”ショルダーバッグ2007”のマチのつけ方を採用。
          スポンジ芯を使って、縫い代始末も同様に。
          部活のもので荷物の多い娘、
          幅40cm、高さ48cm、マチ最大8cmと大きめです(主に肩掛け)。


          ・・・自慢するより恥ずべきことなのだけど。
             布をず〜っと買っていなくてね。


          持っている布で少しでも違った感じのものを作りたかった。
          でも! 落ち着くところに落ち着くもので。
          あぁーー(笑)
          ポイントになってくれたマゼンタピンクのファスナー、ありがとう!です。


          最後に、懐かしの画像を記念に再び。
          6年間使い続けたバッグの若かりし頃。 今までありがとう♪
              



          作っています

          0
               

            いいアイデアが浮かばないまま、
            ”手作り 支援”と入れて検索してみました。

            園児・児童が使うバッグなどを募集していることを知りました。
            幾つかありました。
            実際にそのような窓口を作って下さる方々に心から感謝します。
            布の組み合わせを考えながら、楽しんで作っています♪
            いい時間を過ごしています。

            自分にも出来ることがある、、、と思えるだけで
            パッとスイッチが押されたように切り替わり。
            前向きな力が沸き起こってきます。
            一日一日、たくさん笑ってたくさんしゃべって元気に過ごそう!



            calendar

            S M T W T F S
            1234567
            891011121314
            15161718192021
            22232425262728
            293031    
            << October 2017 >>

            selected entries

            categories

            archives

            recommend

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM