妥協は隠せない

0

    さてさて。
    完成したものの写真も撮っていなかった・・・と気づき画像に残しました。

    こんな感じになりました('12、2月〜3月制作)。

      

    大きさはどの位を目指せばいいのか?
    どこでやめたらいいのか?
    使用目的はどんなイメージで?
    どんどんわからなくなりました。

    色合いもあーでもないこーでもない、とやっていたのは始めだけ。
    ここにある布を全部入れ込むのだ!
    それが一番大事。
    だって、これは自分史クロス。
    目的がぶれてはいけない。

    約95cm×165cm。
    結構、目がチカチカします(笑)
    ハンカチを縫い込んだ辺りから、おかしくなりました。
    いつの間にか、やっつけ仕事っぽくなってきた気がします。

    もう一面も、ブラウスやら何やらの布のパッチで。
    画像自粛。
    この辺りになると、布が減ればいいのだ!的な〜
    そんな気持ち。
    愛がなかったな・・・

    カバー類、主に布団カバー(布団隠し)にしたり、
    実際に掛けちゃったり、としています。
    これだけ面積の大きなものがあると
    これだけで部屋が明るくなる〜♪ とか 好きな感じにその都度キュン♥としたり・・・
    となるものですが。
    ん〜、ちょっと違いますね。
    毎回、おっ! (ぎょっ)
    こんな感じ。

    ”ママ、これすごいね” 
    確かにすごい。

    ま、こういうのもいいよね?
    いろんな思い出を1枚に集結できたのだし。
    と思い込ませながら形にし、使っているけれど。

    もっといいものに出来たんじゃないか?
    どこかで妥協した後ろめたい気持ちを隠し切れない。
    そんな気持ちを残さないモノ作りをしようと改めて。



    思い出の品との決着

    0
      長年の鬼門であった、記念Tシャツの類。
      もう着ないけれど、プリントを何かに利用したい。
      面白いものを作りたい。 う〜〜む。
      そのうち何か思いつくさ、と結局しまい込み。 その繰り返し。

      この繰り返しは永遠に続くぞ!と一念発起。
      とりあえず、プリント部分のみカットして嵩を減らしましょう、と。

      一歩進めたら、必然的に? ↓これをやってみたくなり。
       

      ま、これしか浮かばなかったのです。

      自分の発想の乏しさに、始めこそ落胆したのですが。
      やっぱり、これ、いいじゃない! ベストアイデアだったじゃない!!
      と、盛り上がっております。

      この際、とことん思い出凝縮クロスにしましょう、と。
      子供服に使った布、新婚当時のカーテン(えっ!)、大学時代のあれこれ、
      小学生の時にもらって、勿体無くてほとんど使っていないハンカチ etc
      全て取り込んでもはや自分史クロス!
      これで、変形の端布たちも心置きなく処分することができるでしょう。


      格好良くない おしゃれじゃない
      わかってます、大丈夫です(笑)
      でも、いいのです。 家の中の極めてプライベートな空間で使います。
      思い入れのあるモノたちは、身近で使ってなんぼです。
      大きい布は意外にも利用範囲が広い。
      加工しなくても大きい布はあるのだけど! 自分にとっての特別感がたまりません。


      こんな作業、以前の自分じゃ考えられないのだけど。
      楽しくて仕方がない。 贅沢してます。

              

        ↗大学時代のサークルでのイベントTシャツ。
        左上は大祭用に作ったエプロンの前当てのプリント。
        意匠科の先輩のデザイン。懐かしい。


       
       作業机は荒れ放題。

       これはどうしようもない。

       集中して
       早く仕上げることとします。


      それにしても、つくづく・・・
      ダンガリ、マドラスチェック、永遠にLOVEです!
      好きなものはそうそう変わらないようです。

      1

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM