テーブル

0
     やっとやっと!
     テーブルをリビングに加えました。

     もともと、床の生活が好きで。
     夏はちゃぶ台、冬はこたつ。
     結婚してからずっとこのスタイル。
     特に不満もないのですが。

     たまに来てくれる親は、椅子の方が楽だと言う。
     友達が来てくれた時も、椅子の方がいいかもよ?
     テーブルと椅子があった方が
     リビングがカッコつくよね? 

     椅子が使えるスペースを作ろ〜♪♪

    と方向は決まったものの、形になるまで結局2年かかってしまいました。
    大きさ・形もさることながら、テーブルの高さも決められない。

    基本的に家族での食事は今まで通りちゃぶ台(こたつ)。これは外せない。
    この他にリビングには私の作業机が鎮座しており。これも外せない。
    ちゃぶ台の高さ約40cm。
    私の作業机の高さ約70cm。奥行90cmのものと60cmのもの2つ。
    引越しして唯一加えたソファー。この時点でテーブルなし。

    更にダイニングセットを加えるには無理があり。机だらけになっちまう!
    案として、〇笋虜邏抜の可動式の方(奥行90cm)をダイニングテーブルに兼ねることにして、椅子を数脚加える。スタッキングが出来るものがいいだろう。 ▲愁侫 爾任眇事やPCなどができるように、ソファーテーブルにしては少し高めのテーブル、インテリアとしてよりも実用重視のものを加える。

    で、△砲靴燭辰討錣韻任后
    ・・・ははは、なんでこんなまどろっこしく書いているのでしょう。
    我に返りました(笑)
    すみません、覚書です。
    興味のある方のみどうぞ。。。って今ごろ言っても!
    今までの過程に思い入れがあるってことなんですが、自分でもいい加減じれったい。

    こんな感じになりました。
          
    テーブルの高さは53cm。木は、ナラの集成材。ネットで購入。
    この微妙なテーブルの形は、それこそ何日間も夫と語り合った末の産物で。語り出せば長く・・・自粛(ノートに書いておこう 笑)。




    脚は、
    くるくる回して取り外し可、なものにして。

    必要に応じて
    ちゃぶ台や作業台に合うような脚を用意すれば
    大人数にも対応出来る、ね。

    それぞれ好きな場所に座ってもらうのも
    楽しいし、ね。



    はぁ。。。。
    また気が向いたら書きます(笑)

    レイズドベッド

    0
       

      レンガ積み、というのをやってみたかったのです。

      レイズドベッドという言葉も、最近知りました。
      土留めを作り、土を盛って他より地面の高さを上げると、水はけも良くなり
      日の当たり方も変わり、おまけに立体感による景観の変化・・・。
      いいことずくめ?

      夫がせっせとデッキを作っている間
      別の場所で、私はせっせと土を掘り、ブロックを埋め、モルタルで固め・・・
      とやっていました。

      何事も基礎が大事で。
      わかっているけど、それはたいてい地味な作業で。
      場所を決めて広めに土を掘り、砂利を敷く。なにより”水平をとる”、というのがとても難しい。なかなかうまくいかない。 レンガ積みをしたかっただけなのに(笑)
      何度も夫に助けを求めました。

      ブロックで土台を作り、その上にレンガ積み。1段積みと3段積みの2エリア。
      もう少し暖かくなったら、土の状態も良くしてあげて、あれもこれも?
      植えてみようと思っています。 これがまた楽しい悩み。


      他には・・・
      ペイビングというのもやってみたい。
      家具とまでいかなくても、木で何かを作りたい。あと・・・

      ウッドデッキ

      0
         

        昨年の暮に、ウッドデッキがほぼ完成しました。
        (画像、モノクロ加工というのにしてみました)
        家の設計の段階から、ここにデッキを作ることは決めていたのですが、引越しして1年半以上経って、ようやくそれらしくなりました。
        私の希望やアイデアを盛り込んでもらって、夫設計。9割、夫製作。
        ネジ打ちと塗料塗り、寒い中一緒にやりました。

        この場所は、夏にはるこう草が茂っていたところです。
        お隣さんといい距離感を図るためとかっこよさを目指して、もう少し工夫するつもりです。シミュレーションするのが難しくて。構想を練るのに時間がかかりますが、こんなのはどうだろう?あーでもない、こーでもないと家族で相談するのもまた楽し、ということで・・・。
        無理やり、きれいにまとめようとしています(笑)

        布でも木でも、自分で作る(創る、造る)のは楽しいですね。
        考えるのも、作業をするのももちろん楽しいし、完成後の充実した気持ちというか ”作ってよかったな” ”自分たちの手で作っちゃったよ〜”という気持ちは、作らなくては得られなくて(当たり前ですね)。面倒だな、早く完成形が欲しいな、と思うこともありますが、簡単に得てしまってはそれはそれでもったいない。
        収納(家具)もダイニングテーブルも裏の駐車場もまだまだだくさん!作れていないものがありますが、ゆっくり少しずつ作っていきます。


        それはさておき。
        私にしては非常に珍しく、頻繁に更新をしています。
        実は、念願のノートPCを手に入れ! 嬉しくて仕方がないのですよ。
        届いてからというもの、久しぶりにPCの前に居座っている、という感じです。
        このペースが続くかは・・・皆さんの予想、きっと当たっています!(笑)

        1

        calendar

        S M T W T F S
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM