Market追加

0
    そんなわけで
    ついつい、時間を見つけて庭に出てしまうのですが…











     こんな様子に
     つくづく感心して
     しばし眺めてしまうわけです。

     立水栓上部の柵まで
     たどり着いた
     ハツユキカズラ

     ここからはどうするの?



     奥のヤマボウシ。
     紅葉し、もう半分程、落葉。



    カテゴリは"植物"ですが、タイトルは”Market追加” (笑)
    はい、お知らせです。
    Marketに一点、追加しました。
    どうぞご来店下さいませ♪

             

    穏やかな時間

    0

       

      ミセバヤ



      これが(ほんとは、つい、”この子が”と言ってしまう)今とても愛らしい。
      シルバーリーフの多肉で、控えめなピンク。
      かわいい
      とてもいとおしい!



      この子が(あっ!)庭の紅一点! ってくらいの地味な庭なんですが
      住んで早5年半、いい感じになってきました。
      落ち葉の季節。
      剪定の季節。
      庭に出るとすぐに4時間くらい経ってしまいます。 えらいこっちゃ。

      わさわさ♪

      0
         

        玄関を開けて庭を見るたびに、なんだかとても満たされて。

        そーかいそーかい、待っててね、と
        いい表情をしてこっちを向く(いや、向かない)植物にカメラを向ける。
        この瞬間を撮っておかなきゃ!


        昨冬にレンガ積みを楽しんだレイズドベッド。
        この猛暑を乗り越え、わさわさになりました♪

        花より何より、グリーンがたまらなく。
        斑入りには目がなく(笑)

        自分の好みはずいぶん自覚してきたのですが、
        イメージ通りにするには何をどう植えたらいいのか?はまだまだ試行錯誤。
        でも、思ったとおり、ヘリクリサムは垂れ下がってくれているし
        バコパも枝を広げているし。ハーブはやっぱりたくましいし。
        何より、どれも元気でよろしい!

             

        あー、なんてかわいいんだ!!
        どうしたらいいんだ!(まず落ち着こう)
        みんなが元気でいい状態でいられるように、もっともっと勉強しよう。
        もっともっと観察しよう。


        娘によく言われます
        「ママが、こんな風になるとは思わなかったよ」

        ほんとだね(笑)



        収穫

        0
           

          '08に苗を買ってきたブルーベリーが
          今年初めて!  実をつけました。





            4月の始め

            今年はもしや??

            ドキドキ



                      4月の終わりには

                      いい感じじゃない?

                      確信



            5月の終わり

            毎日、観察するのが

            楽しみで楽しみで♪


                   
                      先の日曜日、初収穫. 美味〜〜♪


          やってみればいいんです

          0
            さては、 書き癖がついたか?!(笑)



            我が家の畑。

            さつまいもの苗を植えました。
            家庭菜園で一番作りたいものが、さつまいも! 芋好き家族。
            なのに”ガーデン”に似つかわしくないのが悩みのタネ。
            袋栽培にしてみようか?など考えあぐねていたのですが。。。

            ダメもとで、今年はここで試してみよう!
            やってみなくちゃわからない。ならば、やってみればいいんです!


             ここは、なんと駐車場。

             夫は車通勤なので

             日の当る時間はこの状態。

             ね、なんていいアイデア!


               
            砂利を多めに敷いた上にゴムシートをのっけてしのいでいた裏の駐車場。
             

             ピンコロで枠を固め、
             その中をまた
             別の石で敷き詰めて。



             今年のGWに、なんとか車を乗せられるまでの状態にしました。


            土の中に実がなるとはいえ、葉っぱもかなり茂らせるさつまいも。
            この状態では畝も立てられなかったし。果たして上手く育つのか?
            実験開始です。



            雨もまたよし

            0
               

              雨もよし、だなんてホントは強がっているのだけど(笑)
              でも!!
              こんな写真を眺めると、しみじみ雨もいいな、と。

              ルピナス。
              昨年の3月に苗を買い、地植えをしました。
              去年は途中場所を移動したのがいけなかったのか、花は1つしか見られず。
              それが、冬を無事越し、株も逞しく成長して、この堂々たる姿です。
              手前は少し頼りないけれど。
              色によって強さが違うのかな?相性かな?

              ほんとは、あまり派手な花には興味がなく。珍しいセレクトです。
              ニョキニョキと花穂が育つ様子を観察したかったのです。好奇心。
              強い風にも負けないで、まっすぐすくすく。 えらいなぁ。

              それにしても。
              毎日庭へ出て、一通り植物を観察しないと気が済まなくなってしまいました。
              ワンちゃんを飼っていれば毎日散歩をするのだから、私は庭を飼っていると思えばいいさ、と無理やり自分を納得させていますが。
              出たら出たで、手を動かしたくなり。あっという間に時間がたち。
              困ります。
              手入れをしても、その成果がすぐに出るわけではないという点では長期戦。気長なつきあい。かと思えば、毎日見ていないと、いい時期を見逃してしまう。
              のんびり癒されているような、急かされているような・・・。


              るこう草

              0
                るこう草って知っていますか?
                私は、知らなかったんです。

                夏の蔓植物と言えば、まずは朝顔!
                そして、グリーンカーテンとして人気の高いゴーヤ。
                ゴーヤでも植えてみようかなぁ?と思っていた頃、出会ったのです。





                   なんともかわいい札と
                      興味をそそるその姿
                   そして、1ポット99円!

                  

                育ててみましたよ。
                地植えにした(6/4のこと)ので、1週間後からは特に水やりもせず。
                たまに、蔓をいたずらに巻きなおして楽しみ・・・。

                夏にはこんなになりました。 今もまだ、衰え知らずこの状態。

                2ポット分。 驚きました! 先は、5m以上に達しています。
                花の色は記載がなく選べなかったのですが、どうやら赤と白の2ポットだったよう。
                初心者の私には、コントロール不能で雑然とした状態にしてしまったのが残念。
                もっと、上に向かえるようにしてあげれば良かったのですよね。
                そして、脇芽から次々と勢いよく伸びてくる蔓をもっともっとカットしていけば良かったのでしょう。かなり強健な植物です。
                来年も育ててみるかは疑問ですが(笑)、リベンジもしたいなぁ。
                このままじゃ終われない。
                こぼれ種から発芽するのは、まちがいないでしょうし(一年草です)。

                花は、小さく控えめで、こんなにかわいいのです。
                情がうつって、ちょっぴりアピール(笑)  私は断然、白が好き!



                1

                calendar

                S M T W T F S
                      1
                2345678
                9101112131415
                16171819202122
                23242526272829
                30      
                << April 2017 >>

                selected entries

                categories

                archives

                recommend

                links

                profile

                search this site.

                others

                mobile

                qrcode

                powered

                無料ブログ作成サービス JUGEM