毎日チェックしてるよ、って言われちゃって・・・

0
    そして私は、つい先日 47歳になりました。
    47歳
    47歳
    47歳  笑!

    あーあ、世間でよく言うアラフォーじゃん、自分。
    と思っていたのはついこの間。
    もうとっくにその仲間からも外れていることに気がついたのがつい最近。おいおい。

    40代になんとか折り合いがついてきて、悪くない、なんて思っていると
    50代がかなり近づいているという。
    確か、30代もそんなことを感じていたな。
    このズレ、どうにかならないものか。
    まずは、今の年齢をよーくよーく自覚しよう。
    そして残り少ない40代を大事に大事に日々過ごすのだ! 47歳 47歳 47歳…(笑)

    実物の見えないこの場では、いくらでも年齢を暴露できますが。
    問題は、実年齢と見た目年齢の差でしょうか、やはり。
    んー どうでしょう?
    もう、気楽に聞けない。聞くのが怖い。
    実年齢を60とごまかしてでも、若いと言われたい(ちょっと違う)
    体力だけはたぶん、、、たぶん人並み以上。
    大きな声では言えないけれど、例の○ニタの体年齢、今でも28歳って表示されます。
    (5年くらい前は26歳だったのに!)
    そう、ほんとは、小さい声では言えない気持ち。叫びたい! 太字で28(笑)

    グダグダ何を書いているのでしょう?
    何が書きたかったんだか?



     得意技の小休止


     ダブルガーゼのパッチで
     コースター

     お礼の気持を込めて
     手渡すことの多いものの
     一つ。
     
     きっと邪魔には
      ならないだろう・・・

             

    ま。
    まだまだこれからってことでしょうか。
    ここからが(も)大事だぞ!  肝に銘じて進むべし!!


    そう改めて感じたものだから、ここに記しておきました♪

    おしまい

    P.S. もう、そんな頻繁に書きません。 たぶん(笑) よく頑張りました!

    振り返る

    0
      いい機会だから、振り返ってみました。
      よくある展開、といえばそんなところです。

      では、はじまりはじまりー



      2001年、AtelierRIKOを立ち上げる際、
      ”私の仕事です”と言えるようにすることが目標でした。

      それなりの覚悟、そして、それなりの利益。
      家事を除くほとんどすべての時間をそれに費やし。力入っていました!
      労働時間だけは立派な"仕事"状態。利益は趣味に毛が生えた程度…。
      そんな生活を7.8年。

      そんな状態に、徐々に疲れてしまったのです。
      認めたくなかったけど。
      これをずーっと続けることを想像すると、気が遠くなった。
      このペースをずーっと続けないと維持できない現実に。
      喜んで下さるお客様ともたくさん出逢えて、充実していたし恵まれていたけれど。
      それでも、そう感じてしまう自分をごまかせなくなりました。
      充実はしているけれど、ふと時給?なんて考えてしまうと情けなく。
      時給として捉えること事態間違っているのですが、自分の中で折り合いも付けられず。
      作ることも嫌になっているのか???


      小休止。
      今年の始めはこちらを作っていました。
      友へ贈るブランケット。
           






       こういうものを作る時間が
       ほんとに楽しい!
       と思えるようになったのは
       割と最近です。
       


      で。
      少し距離をおいてみることにしました。
      週に4,5日、1日4h程度のパートのおばちゃんになりました。
      家ではデスクワークが多いので、外では身体を動かしたい!と肉体労働系をセレクト。
      時給は決して高くはないけれど(作るのに比べればとても高い!)、時間に正比例する稼ぎというのは気持ちがいい。
      体を動かし汗をかく労働とは、なんと気持ちのいいことか!


      対外的にも、とても楽になりました。
      家で仕事をしているというのは、店構えもない状況ではわかりづらく。
      言い切ればいいことのなのに、言い切れないどこかに潜む後ろめたさ。
      "仕事が入っているので・・・"
      この断り文句、憧れてました(笑)
      水戸黄門の印籠のようなこのセリフ、私も手に入れました。


      パートのおばちゃんが終わっても、まだ、半日残っているこの状況。
      作りたいものを作り、それまでなかなか時間が割けなかったことにも手を出し。
      期限に追われることもない、ストレスレスな日々。
      これって、半隠居生活?
      そんな生活、そろそろ5年。


      つづく(続くんかぃ!)

      どうする??

      0
        人の役に立ってなんぼ!

        全くその通り。
        この歳になって、つくづく。
        つくづくとはこういうことだってくらいに。

        唯一無二の存在じゃなくたって、自分にできることはあり。
        少々得意で自分も充実を得ることができること。
        やっぱりそれは、作ることなんだな。

        作りたいもの、お客様に喜んでいただけるだろうもの(購入していただけるもの)を
        少しずつでも作っていこう(現品販売)、これも一つ。

        でも、毎回心の隅で思う。
        ほんとに必要に思っていただけるだろうか?
        ほんとは、ここがこうなっていたらもっといいのに、、、とかあるんじゃないか?
        自分自身、モノをとても吟味して持つようになっているので、余計にそう思う。

        オーダーメイド。
        AtelierRIKOは、そこからのスタートでした。
        また再開しようか?
        お客様が欲しい物を、私が作るというお手伝い。
        欲しいものがあるけれど、実現できないお客様のために、私ができるお手伝い。
        今よりもっと、お役に立てるんじゃないか?

        こんな気持ちが、不意に。
        封印していたし、二度とこんな気持にならないと思っていたのですがね・・・。
        まだ自分の中で戸惑いがあるし、やるなら詳細な準備、検討も必要。
        でも、久しぶりにそう思い立った時の、ぱーっと開けた感じは無視しちゃいけない気がする。


        どうする自分!



        毎度、お久しぶりで情けなく・・・

        0
          確かに、クリックさえもしていませんでした。
          ブログの存在を忘れてしまおうとしている風でもありました。
          とはいえ、2月以降とは!
          予想をはるかに超えていて、かなり動揺しました・・・

          2月って、2月って? 2月って!!

          あれから僕たちは・・・


          日々、それなりに充実し、楽しみ、幸せ感も感じながら過ごしているけれど。
          (これはものすごく、いいことだよ)
          それでも、この事実。
          私はこの期間いったい何をしていたんだろう? と疑いたくなりますね。。。
          後でゆっくりおさらいしたい。


          さて。
             
          きっとお馴染み。 ヒップバッグ。
          これを作るのがどうにも好きで。 どうにも楽しく。
          使われなければ作る意味が無いし、と躊躇の気持ちもよぎったりしますが。
          作っています。
          まとまった時間が取れないと、取り掛かれない性分だったけれど。
          年の功?
          少しずつでも、楽しんで作れるようになってきました。
          年は重ねてみるものだなぁ。 感謝だなぁ。


          はいっ、投稿!(えっ、ここで?)

          作っています

          0
               

            いいアイデアが浮かばないまま、
            ”手作り 支援”と入れて検索してみました。

            園児・児童が使うバッグなどを募集していることを知りました。
            幾つかありました。
            実際にそのような窓口を作って下さる方々に心から感謝します。
            布の組み合わせを考えながら、楽しんで作っています♪
            いい時間を過ごしています。

            自分にも出来ることがある、、、と思えるだけで
            パッとスイッチが押されたように切り替わり。
            前向きな力が沸き起こってきます。
            一日一日、たくさん笑ってたくさんしゃべって元気に過ごそう!


            再開します♪

            0
              この度の東北関東大震災によりお亡くなりになられた皆様、
              被災された皆様に対して心からお見舞い申し上げます。


              取り急ぎ連絡を、とブログを更新し。
              平常心でなかったことも手伝って、
              きちんと現実に向き合った言葉を記していなかったことが
              気になっていました・・・。


              ここ埼玉(川越)では、計画停電はあるものの
              身近での大きな被害もなく、ほぼ平常通りに暮らせております。
              大きな被害があった地域の映像、
              原発に関わるニュースはもちろん。
              ガソリンスタンドまでの長蛇の列、お店の商品のない棚、
              停電中の信号機が作動していない道路・・・
              非常事態だということをひしひしと感じます。
              恵まれた状況だと十分認識しつつも、
              大きな不安との戦いをしている自分に気づきます。

              ただ漠然と不安を抱えて生活していても、何も生まれませんね!
              余力のある立場であるのだし。
              溢れる情報を冷静に受け取り、出来る限りいつも通り生活する。
              いや、いつも以上にエネルギッシュに生活する。
              自分達だけのためでなく、広い視野を持って出来ることをする。
              そう、心がけます。



              最後になってしまったけれど、AtelierRIKO業務連絡です♪

              お休みしていましたご注文を再開します。
              配送には通常よりは時間がかかるでしょうこと、ご了承下さいませ。



              きっとみなさんにとって、
              手作りの時間はパワーの源ですよね!
              もちろん、私もです。

              パワーアップの相乗効果を利用して、
              それこそ今役に立つものが
              作れるといいなぁ。。。





              では、よろしくお願い致します♪


              最終日です

              0
                やっぱりタイムリーな話題はサッカーでしょうか?

                私のタイムリーは全豪オープン!
                昨日、女子シングルス決勝が行われ。
                そして、本日男子シングルス決勝! 17:15〜
                ジョコビッチVSマレー
                お見逃しなく♪

                ってこれ、酷な話ですよ。WOWOWなのですから。
                清水の舞台から飛び降りる決意で、有料WOWOW観てます。
                ま、そこまでじゃないですが、でも、どうして地上波でやってくれないかなぁ。
                マイナーであることを思い知らされます。
                ナダル敗戦の次の日、どれだけ誰かと語り合いたかったか!
                ナダルって誰? いや、全豪のことだけど・・・みたいな(笑)

                というわけで、
                時間のやりくりに苦労し、妙に忙しかった約2週間も今日が最終日。
                前倒しでやることを終わらせて、ゆっくり楽しみます!
                    ・・・あまりにテニスが頭の中を占めているので、
                       書かずにはいられなかったつぶやきでした〜

                えんぴつ

                0
                   んー さすがに削りにくいな・・・
                   と思ってキャップから外すとこの姿。

                   おぉ! 2.5cm。
                   もうやめる?
                   いや、迷わない迷わない。
                   でもなんだか、そのままぽいっもかわいそうで
                   記念撮影(笑) 

                   鉛筆、よく使いますか?
                   シャープペン?
                   私は断然鉛筆派です。
                   鉛筆で紙に書くのが妙に好きです。

                   削る作業もまたいい。

                   今までありがとう! 達者でなー(私信)

                  ブログにしてみますか・・・

                  0
                    何年も前に呟いていたような。
                    Diary(Memo)をBlogにしよう、と。

                    実際、どちらが楽なんでしょう?
                    楽だと、記事が増えるかしら?
                    記事が増えた方がいいかしら?

                    ま、やってみますか。 物は試し。

                    1

                    calendar

                    S M T W T F S
                     123456
                    78910111213
                    14151617181920
                    21222324252627
                    28293031   
                    << May 2017 >>

                    selected entries

                    categories

                    archives

                    recommend

                    links

                    profile

                    search this site.

                    others

                    mobile

                    qrcode

                    powered

                    無料ブログ作成サービス JUGEM