新調

0
    こっそり記録
    備忘録 笑

    仕事中、携帯するバッグを新調。
    以前作ったもの
    ベルトのナスカンを付ける部分を新しく付け替えたりしながら、約3年使っていましたが、
    布が擦り切れてきたのはともかく、なんと!ファスナーがダメになり。
    参りました、と新調です。
    ファスナー不死身説、撤回。

    同じ形には、作るのも使うのも飽きてきたので。
    少し変えて。


        





    ポリエステルの撥水加工生地。 耐久性は高いと思っているのですが。
    何年持つかな?



    リメイク

    0
      娘が高校生の時に使っていた、通学用リュック。
      もう使わない、と。

        
        

        こういう素材がたまらなく!
        そうかい、そうかい、とほくそ笑む。

        まずは点検。
        一部擦り切れ、汚れてはいるものの
        使えそう。

        ポケット外し、ベルト類も外し・・・
        出来る限り分解して
        取り敢えず、洗ってみました。

        予想以上に綺麗になり♪♪
       


      ”ママのヒップバッグのようなものが欲しい” と嬉しいリクエスト。
           
      立体のポケットを利用して。
      こういう飾りベルトが使えるのが、リメイクの楽しいところです。







       

      裏地もそのまま利用
         

        

      既成品を使ったリメイクは、軽くて丈夫なものが作れるという利点もあります。
      なかなか手に入らない素材、材料を使えるのも醍醐味。
      うまくいけば、縫製も短時間で出来ることも!
      でも、これは解くことに負担を感じないからかもしれません。
      解く時間を考慮すれば、作業時間は多くかかるのですが。
      おもちゃを分解するような?私にとっては、そんな風に楽しい作業です。
      こんな処理をしているのかぁ、との発見もあります。
      なにより、どこか後ろめたさを感じながら捨てるよりも、気持ちはずっと健康的なのが
      嬉しいのかな。
      お得感と遊びゴコロ、そんなところです。


      そのうちに・・・
      小物(バッグなど)へのリメイクのオーダーを再開したい、と考えています。
      どなたかのお役に立てればいいな、と思っています。


      縦長が欲しくなり

      0
        ちょっとした外出時のバッグを新調したくなり。
        まずは、手持ちorヒップバッグバージョンを。

        今までのものより容量を増やそう、縦長なんていいんじゃない? 縦長!
        撥水加工のポリエステル地(深い焦茶)、これを使ってみよう!
        よりアクティブ、スポーティーな感じに!!






         

        赤の合皮をポイントにして、さり気なく、いい具合に可愛くもなるんじゃ・・・?
        の思惑も虚しく、なんと男前な仕上がり!
        これでいいのか、47歳!(もういいか)

        しばし、眺め。
        しばし、迷い。


         

        一本、ファスナーを紅色のファスナーに付け替えてみました。
        付け替え作業、約4.5時間。
        使っている間、ずーっとなんだかな、と感じるのと比べれば、一瞬(笑)
        オンナ力?が上がったかどうかは??ですが、気に入りました♪ それが大事。
                   
        実は、始めの計画では、この配色のファスナーで行こう!と決めていたのです。
        が、作っている途中で、なんとも”いかにも”な感じがしてきて変更。
        ファスナー一色の方が更に”かっこかわいい度”が上がるとその時は思ったのです。
        今、画像で比べると、元の方がやはりスッキリ見える気もしますが・・・
        想像以上に男前で。正におじさんの持ち物以外の何物でもないように見えてきて・・・
        難しいものです。

        手持ち時のストラップ用に、Dカンをつけておきました。





        もう一面は
               

        そして内側
          
        右)ペン専用のポケットを付けておきました。左)もう一方は、パッチポケット。
        ペン用、自分には必須です。必ずペン1本かプラス鉛筆を持ち歩くのですが、
        これがないと、行方不明になりがちですし、
        そうかといってペンケースを持つのはかさばるので。

               
        こちらも作っている途中で、”このデザインは横の方が可愛いのかも?”
        (縦長が目的だったのに、大誤算とも言える・・・)
        と、急遽Dカンを挟みました。(画像右上)


                 


        次はどんなのにしようかなー?


        毎日チェックしてるよ、って言われちゃって・・・

        0
          そして私は、つい先日 47歳になりました。
          47歳
          47歳
          47歳  笑!

          あーあ、世間でよく言うアラフォーじゃん、自分。
          と思っていたのはついこの間。
          もうとっくにその仲間からも外れていることに気がついたのがつい最近。おいおい。

          40代になんとか折り合いがついてきて、悪くない、なんて思っていると
          50代がかなり近づいているという。
          確か、30代もそんなことを感じていたな。
          このズレ、どうにかならないものか。
          まずは、今の年齢をよーくよーく自覚しよう。
          そして残り少ない40代を大事に大事に日々過ごすのだ! 47歳 47歳 47歳…(笑)

          実物の見えないこの場では、いくらでも年齢を暴露できますが。
          問題は、実年齢と見た目年齢の差でしょうか、やはり。
          んー どうでしょう?
          もう、気楽に聞けない。聞くのが怖い。
          実年齢を60とごまかしてでも、若いと言われたい(ちょっと違う)
          体力だけはたぶん、、、たぶん人並み以上。
          大きな声では言えないけれど、例の○ニタの体年齢、今でも28歳って表示されます。
          (5年くらい前は26歳だったのに!)
          そう、ほんとは、小さい声では言えない気持ち。叫びたい! 太字で28(笑)

          グダグダ何を書いているのでしょう?
          何が書きたかったんだか?



           得意技の小休止


           ダブルガーゼのパッチで
           コースター

           お礼の気持を込めて
           手渡すことの多いものの
           一つ。
           
           きっと邪魔には
            ならないだろう・・・

                   

          ま。
          まだまだこれからってことでしょうか。
          ここからが(も)大事だぞ!  肝に銘じて進むべし!!


          そう改めて感じたものだから、ここに記しておきました♪

          おしまい

          P.S. もう、そんな頻繁に書きません。 たぶん(笑) よく頑張りました!

          Market追加

          0
            そんなわけで
            ついつい、時間を見つけて庭に出てしまうのですが…











             こんな様子に
             つくづく感心して
             しばし眺めてしまうわけです。

             立水栓上部の柵まで
             たどり着いた
             ハツユキカズラ

             ここからはどうするの?



             奥のヤマボウシ。
             紅葉し、もう半分程、落葉。



            カテゴリは"植物"ですが、タイトルは”Market追加” (笑)
            はい、お知らせです。
            Marketに一点、追加しました。
            どうぞご来店下さいませ♪

                     


            calendar

            S M T W T F S
                123
            45678910
            11121314151617
            18192021222324
            252627282930 
            << September 2016 >>

            selected entries

            categories

            archives

            recommend

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM